夏の一冊
みなさんツイッター上の本棚『夏の一冊』に本を選んで頂きまして、ありがとうございます。
今現在、本棚にどんな本が並んでいるのか?
一覧で一気に見れるようにブログで公開してます!(随時更新)
こちらはタイトル、著者、コメントに合わせて書影もつけてますので、よりわかりやすくなってます!
ばらばらに見えても全部『夏』というテーマで繋がってる本たち、コメントだけでも結構読み応えがあって、面白いと思います。
ではでは、順番にどうぞ、、、
1
『火花』 又吉直樹
冒頭の一文が印象的。
花火大会の夜から始まる二人の芸人の青春物語、、、
花火の音が聞こえる、今夜もどこかで誰かの青春物語が始まる。
2
『ありとすいか』 たむらしげる
夏といえばこれ!
あり一匹一匹をじっくり見ても楽しいです☺
3
同票多数だとは思いますが、猫好きとして。
主人公が巻き返していく展開にわくわくして、夏が近づくと読みたくなります。
4
『へいわってすてきだね』 文・安里有生 絵・長谷川義史
6歳の少年の詩を絵本にしたもの。
子どもらしさはあるが的確な文章で、ストレートに心にきます。
5
『カモメの日の読書 漢詩と暮らす』 小津夜景
恋は浅くも深くもある。
どこか淡い恋心や夏の青春を思いださせる。
夏の季節にカモメが詩を運んできてくれるような、エッセイ集です!
爽やかな海風が感じられる場所でゆっくりと読みたい一冊です。
6
不思議な現象と不思議なお姉さんの謎を解く少年の夏。
7
『戦中派不戦日記』 山田風太郎
日本人にとって歴史上、避けては通れない夏の記録。天才的な小説家が、小説家になる以前に書き記した最高傑作。
8
架空の土地、ジェファスン。
八月を舞台に繰り広げられる物語。
生活の臭い、血の臭い、男女の臭い。
作中における「光」に着目して読んでも面白い。
「どんな平和な谷間に住もうと(…)この光景はいつも彼らとともにあるだろう」(602, 新潮文庫)
9
もう「古典」と言ってもいいかもしれない、スポーツノンフィクションの傑作。
10
『世界の涯ての夏』 つかいまこと
ジャンルはSFです。世界を終わらせる「涯て」が出現した近未来。仕事に疲れた3Dデザイナー、被験者の老人、思い出の中の少女。
人々が迎えるのは終焉か、それとも・・・
詩的に、抑揚なくゆるやかに繰り広げられる物語。
何よりも雰囲気を楽しんで欲しい。
11
『リリース』 草野たき
主人公とそのお兄さんの最後のツーショットは、3年前に読んだけれども忘れられません。
それぞれが色々なものに囚われ、解放されようと足掻く姿をみて、がむしゃらに走り出したくなる気分でした。
12
『TUGUMI』 吉本ばなな
思春期の夏休みのイメージ。自分自身も主人公たちと歳が近い頃の夏休みに読んだので、よけいに印象が強いのかも。
大人になってから他の吉本ばななの作品も読みましたが、自分の中ではこの作品がナンバーワンばななです。
13
『向日葵の咲かない夏』 道尾秀介
ラストに賛否両論はあるけれど、確実に名作な一冊です。
素敵な企画ですね、楽しみにしています(*´∀`)
14
小学6年生のリナは、夏休みを霧の谷で過ごすことになりました。
そこにはちょっとふしぎで、変わった人たちが住んでいて、リナはこの町で働きながら暮らすことになるのです。
できればその棚には、竹川功三郎氏の挿絵が入った単行本を置いてください!
15
『ハトはなぜ首を振って歩くのか』 藤田祐樹
夏といえば自由研究。ということで、コアな(そして面白い)研究テーマに定評のある岩波科学ライブラリーよりいちばん好きなのを。目指せハトマスター。因みにコロッケ曰く「ハトの首振りは微妙に三角形」。
16
祇園祭宵山の1日をめぐる不思議な出来事。
終わってほしくない夢みたいに、夏祭りの賑わいが鮮明によみがえります。むせかえるような人混み、露店の灯り、浴衣の色…
17
タイトルからして夏の暑さ真っ盛り。そしてその暑さに負けないほどの「熱意」と「暑苦しさ」を持つ男の、これは敗北の物語。国の行く末を本気で案じた男たちの生き様が、ここにあります。
18
『ふたりのイーダ』 松谷みよ子
やはり、夏と戦争は切り離せない。最近では『この世界の片隅に』があるが、『夏の本棚』に並べる本としては、この不朽の名作をあげたり。
19
『あたしはビー玉』 山崎ナオコーラ
男の子の高校生活の日常とビー玉の女の子の話。花火大会に友達と女の子に変身したビー玉を連れて行くんだけど、ビー玉に浴衣着せて。ラストが秀逸。オススメです。
20
『夜市』 恒川光太郎
ある日、ある場所で開かれる夜市。そこでは何でも売っている。しかし、その夜市にはある秘密があった。仄暗さを漂わせながら、どこか懐かしさを感じる和風ホラーの傑作です。
21
『夏の沈黙』 ルネ・ナイト
生々しく残酷な物語。早く夏が過ぎてほしいと思ってしまう小説です。
22
『ぼくたちの好きな戦争』 小林信彦
中3の夏休みに読書感想文書いた。初めて買ってもらったハードカバー。
23
『星座の話』 野尻抱影
子どものころ、夏休みに見た白馬の満天の星空から、かなり読み込んでいた本。さまざまな星座にまつわるギリシャ神話、天文の話まで読みやすい。
24
シェイクスピアっていうと、「古典! 難しそう!」という方が多いと思うんですけど、要するにお芝居の台本なので、楽しさが感じられます。堅苦しさを感じる方は、有名な大作悲劇ではなく、喜劇から入るのも手だと思います。
25
『八月の青い蝶』 周防柳
小説すばる新人賞受賞作の切なくて記憶に残る物語。筆力が凄い。
戦争のときの話なので決して軽くないけれど、読んだ後は清々しい。
白血病の主人公の子供時代は1945年の戦争真っ只中。その時に出会った初恋と美しい蝶、それから歴史の話でもある。
26
ベタですが、読みたくなる一冊。ジンジャーエールが飲みたくなります。
27
読むといつも、夏の埃っぽさと生々しい空気の熱さを感じます。
おそろしいけれど、こんなふうに身も心も掴まれる何かに出会ってみたいと思ってしまう、大好きな本です。
28
『緑の森の神話』 折原みと
小学生だった息子が夏休み中夢中で読んで話してくれた。 実は私は読んでない…
29
パッと思い浮かんだのはジャン・ジュネの泥棒日記。
汗(や垢)で肉体が光っているような男たちのイメージ、喧騒や幻想で練り上げられたかのような豪奢な季節、生命の絶頂の活動期かのようなこれは温暖な季節に似ている気もします。
30
『サマー・ランサー』 天沢夏月
かつて剣道の神童と呼ばれた少年が、高校で〝槍道〟部(架空の部活)に入り、向日葵のように明るい同級生に出会い、仲間ができ、主人公がまっすぐに進もうとするキラキラとした青春物語です。
31
星とあの世と鉄道のおりなす夏の幻想童話No.1
32
『夏帽子』 長野まゆみ
各地を転々とする臨時の理科教師と、赴任先で出会う生徒達との短編集
33
『夏と花火と私の死体』 乙一
小学生時に私がはじめて買った文庫本。
ちょうど夏に宿題で選んだ本で、怖い話と言うところと厚さがやさしいというところで選書。
「本を買って読む」ができた思いでの作品です。
34
『ツバメ号とアマゾン号』 アーサーランサム
この夏休みにどれだけ憧れたことか!
35
『原爆供養塔』 堀川恵子
夏と言えば「戦争」というのはもはやクリシェとなってしまっているけれど、それさえ廃れてしまえば、この国はどうなってしまうか。同著者の『チンチン電車と女学生』(講談社文庫)と併せて、等身大の主人公たちに思いを馳せたい。
36
俺はあんま好きじゃなかったけど、映画化もされてるし、名作の一つなんかな...。
37
『鉱石倶楽部』 長野まゆみ
鉱石をモチーフにした短編集。
読んでいる間は、なんとなく暑さを忘れます。
38
『夏の庭』 湯本香樹実
初出は1992年の福武書店。文庫は60刷超え。
長く読み継がれている良作です。
39
『なつのいちにち』 はたこうしろう
むせ返るような「夏」に溢れています。
40
『男たちの大リーグSUMMER OF ’49』 デヴィッド・ハルバースタム
名門ヤンキースとレッドソックス、ジョー・ディマジオやテッド・ウィリアムスを始めとした野球バカたちのひと夏の熱い戦いと生き様を、ピュリッツァー賞作家が冷静に描き出しました。
41
『夏と花火と私の死体』 乙一
夏といえばホラー…ということで。
初めて読んだときは衝撃を受けました…!死体である「わたし」の視点で物語が進んでいきます。
42
ページを開くと一瞬で暑さを忘れるほど清涼感のあるフルカラー漫画。ノスタルジックで可愛く美しい。
43
『はなびドーン』 カズコ G・ストーン
44
『にいさん』 いせひでこ
ゴッホ兄弟の弟視点の物語。
夏といえば、ひまわりでしょう。
45
『くちびるに歌を』 中田永一
舞台は長崎の五島列島。ある中学校の合唱部の奮闘を描く。
季節は夏?ではなかったかもしれませんが(汗)、内容から青春らしい爽やかさを感じます。夏にぴったり。
46
『かわいそうな ぞう』 文:つちや ゆきお 絵:たけべ もといちろう
この本は夏の本ではありませんが、夏の終戦に併せ本当にあったおはなしとして、いつまでも読み継がれていって欲しいので推薦したいです。
47
文豪の短編集です。中でも好きな3点 夏目漱石の『琴のそら音』は、禅的な生と死がテーマのおのろけ恋愛小説。大佛次郎の『手首』は幽霊登場、本書内最も震える話。柴田錬三郎『イエスの裔』は殺人事件。風俗史として銀座のカフェーの描写があるのが貴重。
48
『へいわってすてきだね』 文・安里有生 絵・長谷川義史
子どもの素直な気持ちで語られる平和
こうやってずっと平和を感じていられる世界でいられますように...☆
49
夏、海、バカンスつながりで『悲しみよこんにちは』
フランスの作家フランソワーズ・サガンが18歳のときに描いた、17歳の少女セシルがコート・ダジュールの別荘で過ごす一夏。
高校生の時に読んで内容に衝撃を受け、作者が18歳のときの作品だと知ってまた衝撃だった。
50
『夏の花』 原民喜
51
『原爆詩集』 峠三吉
52
『黒い雨』 井伏鱒二
8月6日。原爆の日。広島県では全校登校日での平和学習。
その中で一番記憶に残っているのがこの3冊。
蝉時雨の中、暑い日ざしに照らされていると、あの日もこんな1日だったのか、と大人になっても胸が締め付けられる思いがする。
53
『八月の魔法使い』 石持浅海
役員会議にオペレーターとして参加していた恋人からのSOSを受けて、情報ゼロの状況から何が会議で起きているのかを探っていくミステリー。 スリリングで、読後感が青春小説を読んだかのように爽やかな印象がある。